カフェ企画

​子供倶楽部

いつから始まったんだったかな~みんなの記憶が色々過ぎて 分かりません

毎月1のつく日の夕方の2時間 子供達が集合して 毎回2つ~3つのテーマを決めて話し合う

次回のテーマを決めて解散 1日・11日・21日 時々31日

たま~に イベントを開催 お誕生会もありましたね 私が一番面白かったのは

2時間 一切話さない時間をみんなで過ごした 始めは苦しかったけど・・話せないとあると

何とか伝えようとみんながし出すから面白い・・今話さなくてもいい事まで

すごい顔して頑張ってる・・・

毎回 誰が来るのかもわからない・・年齢も性別も違う 

間違えた振りして参加する大人もいて

これがね・・毎回真剣に子供達に怒られる!!  そこは想定内で大人達が馬鹿なフリして・・

成長を見守っているわけです 心配する様な事はほとんどないのだけれど

1度だけ 取っ組み合いの喧嘩があった  

先生じゃない大人達の意見は意外と聞いてくれるのが

子供達・・それには年配者はいい・・ちょっと先にいる 大学生もいい~話が通じる

誰もいない日は無かったわね~ 昔は路地裏で普通に毎日あった 

子供達だけの社交場 今はないから 別の場所に作らなきゃならない

カフェを作りたかった・・大きな意味の1つでもあるんです

毎日コツコツやり続ける素晴らしさと 新たな事にチャレンジする事 

そして誰かの役に立つ事 ものすごく特別な行事でもないけど心に残る 

そんなことが後々の人生の基礎になるんだってことを

なるべくさり気なく伝えたい  何となく子供達だけでなく 大人達の心にも刻まれていく

何かね~特別な事じゃなくて・・日常の1つの様な時間の中にあるコトがね大事・・大事なんですよね

​…171001

投稿者

d.room.j12@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です