カフェ企画

ウチワサービス

虹色カフェ・・・もちろんクーラーは付いてますが

夏になると各席にウチワが置いてあります

作ってくれるのは地元の幼稚園児 毎回お題を決めさせてもらっています

今年の夏は まんまるオバケ   それだけ!後は彼らの創造力 遊び心

同じお題を大人にも投げる・・自由な発想ではダントツに子供達の作品の方が

魅力的な物が完成する オバケという時点で 大人はオイオイといないし書けないしと言う

脳が否定から入るからややこしい 初めから創造する事を止めてしまう

子供達は違いますよ~~自由に手が動く・・色々思ったり考えたりしながら手が動いてる

正解も不正解もないから 出来たものがまんまるオバケなだけ

可笑しな話ですよね~みんな子供だった事があるのに・・・ね~~何で大事な部分

自由な感性を無くしてしまうんでしょうね~ 

義務教育の間に同時に学ぶ感性や心の教育がなされないまま そこは家庭でお願いしますって

言う先生もいたな~と思い出す

共働きが多い時代・・ここでもなされないってことは 心が育つチャンスが無いってことですよね

そのまんま こうであるべき ある意味常識的な大人には なれても

置き去りな心がどこかで 叫ぶ!! 苦しいって そんなことで起こる事件もあると思うな~と

思う今日この頃です あ~~深い深い・・

カフェを始めて10年となると ジッと観察することが身に付いてですね~

妄想歴も長く・・創造力や分析力もつくわけで・・

あ~また話が脱線です でね 

子供達に 大人が子供の頃を思い出すキッカケのお手伝いをしてもらっている訳です

そのウチワの中には私の作品もあります おかげ様で子供の感性のまんま大人やってますので

子供達の作品に混じっても・・誰も気づかない

こんな大人がいてもいいんだの証明~ 

周りの人達に許されて 支えてもらってるんだって知っているコトが大事なコト

その人達への恩返しは 自分が出来る事で誰かに同じコトをするコトなんじゃないかな

大人っていいな~ あんな大人になりたいな~って思ってもらえるのが

本当の大人のお役目じゃないかな~~

​…170716

投稿者

d.room.j12@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です