季節の風の中

​裏の畑

2年前から トマトとピーマンは買ったことがない 

見よう見まねで いいと言われた事は何でもやってみた

大豊作の時もあれば 少な目な収穫の時もあるけど

基本的には安定感のあるトマト&ピーンマン

今年はブロッコリーにも挑戦中

お日様浴びて毎日スクスク伸びて 花が咲いて実になっていく様子を記録して

カフェの伝言版で紹介 

夏限定の お日様パスタはトマトいっぱいのスペシャルナポリタン

もう少ししたら あま~いとうもろこしが添えられます

大豊作のイチジク コンポートも今年は期待

満開のひまわりの種を集めて ローストしたり 

季節が変わることを感じながらの 畑仕事は 心を豊かにしてくれる

土を耕し 準備をする

種を選んで蒔く 水をあげて時には肥料をあげる

枝が絡めば選定して ツルが伸びれば誘引する

生えすぎた雑草と取り 害虫にやられない様に工夫しておく

これって・・子育ても同じ それだけじゃない 最近思うんです

カフェの10年も同じ ビジネスマン達の愚痴をや悩みを聞いていても

やっぱり同じだな~って思うんです

どんなに準備万端でいても 嵐になれば畑はダメージがかかる

夜中にこっそり持ち帰る犯人は 子育て奮闘中の親猫だったり

お水のやり過ぎ・・足りなさ過ぎなこともあった

そんな時は 畑の野菜に心を合わせて聞いてみたらいい 全体をみてあげたらいい

どうしてあげればいいのかわかっていくはず

それでも枯れてしまった野菜達は そんなこともあるんだよって教えてくれる 

今年の 裏の虹色畑は色とりどりで 少々小ぶりだけど味のいい野菜が豊作

秋が終れば来年の準備 毎日明日が楽しみな畑仕事はお勧めですよ~

​…170820

投稿者

d.room.j12@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です